December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

Categories

  • HOBBY
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌

« バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 | Main | レヴェナント 蘇りし者  »

孤独のススメ

Kodokunosusume オランダの田舎町で毎日を規則正しく生きるフレッド。家族を失って久しい彼のもとに、突然、言葉も過去も持たない男テオが現れた。帰る家さえ分からないテオを泊めたことから、奇妙な共同生活が始まる。しだいにフレッドの日常も変わってゆくことに。 

 全てを失った男と何も持たない男が出会ったなら・・・。何かが起こる予感がしますが、どこかシュールな雰囲気の作品です。最後は邦題から想像する内容とは違うかもしれません。
 この作品の主人公フレッドの日常は呆れるほど規則正しい毎日です。孤独を忘れる為なのか?それは家族を失う前と変わらないようです。一人になっても過去に縛られているのかもしれません。そんな彼のもとに現れたのは、自分の名前も過去も分からない男でした。何も語りませんし、何を考えているのかもわかりません。後に事故にあってそうなったらしいことが分かりますが、何を失ったかもわからない、いわば何も持たない男です。
 そんな二人が共同生活をするわけですから、フレッドの日常は乱されてゆきます。町の住人とのトラブルや好奇の目で見られることにも。ゆるい展開でしたが次第に何かが壊れてゆくようです。テオのように自らを縛るしがらみを捨ててしまったなら・・・。フレッドの日常に変化が訪れます。町を出て人と交流したりと世界が広がってゆきます。それはテオにとっても同様かもしれません。まぁ、二人で芸をするとは飛躍していますが、違った一面をみつけたようで楽しいかも。ただし、それは今までの自分を失うことにもなるのではないか・・悩ましいところですねぇ。
 ここまでは二人の出会いから生まれる奇跡のようで、ちょっといい話のように感じられます。しかし、しがらみを捨てるという行為を抽象的に描いているようですね。現代の世相を映していているようで悩ましい。あとは、ほのぼのとした話から最後はゲイの話にまでいってしまうあたり、物語としては行き過ぎなところもあって笑えませんねぇ。邦題は皮肉でしょうか。二人の行く末が心配になりますよ。( ̄Д ̄;;


moon2

« バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 | Main | レヴェナント 蘇りし者  »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48770/63486674

Listed below are links to weblogs that reference 孤独のススメ:

« バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 | Main | レヴェナント 蘇りし者  »