« ツーリスト | Main | 英国王のスピーチ »

ザ・ファイター

Faita 街の誇りと云われたボクサーだが、短気でだらしない性格から破綻した日々を送っている兄ディッキーと、冴えないボクサーの弟ミッキー。彼はマネージャーの母やトレーナーの兄に言われるがままに試合を重ねるが、勝利を収められずにいた。

 ボクシングに全てをかける家族の実話を元にした作品。この街ではボクシングが夢を叶える手段のようだ。アメリカンドリームを叶える物語ではあるが、感動よりも、なんだか釈然としないところが実話らしい。複雑な人間関係、家族の葛藤を見ることになる。
 ここでミッキーにボクシングを教えたのは異父兄弟のディッキーで、かつては名の知れたボクサーである。しかし、今は薬中で破綻した生活をしている。演じるクリスチャン・ベールのイカレっぶりがいい。これではミッキーも練習に集中できないわけだ。さらにマネージャーを務める母親は過保護?なのか、やたら世話をやきたがる。それぞれがミッキーのためと思いながらも、やることが空回りしているよう。無謀な試合を受け、ミッキーは散々な目に。さらに資金繰りに犯罪までするディッキーは、ついに刑務所送りとなってしまう。ミッキーでなくとも嫌すぎる家族だ。
 素直に従っていたものの、こうなると我慢も限界だろう 。ミッキーは恋人にも薦められ、ついに家族を遠ざける。そこから流れが変わったように勝ち続けるわけで、今までは何だったのか・・・。母親も黙るしかないだろう。そしてやっと掴んだ世界戦のチャンスという展開に胸が熱くなる。
 ところが、ちょうど出所したディッキーや押しかける母親たちとの間でひと波乱。再び困惑することにも。対戦相手よりも家族との戦いに苦戦しているのかも。しかし、ミッキーの夢。これは家族の夢でもある。ぶつかりあいながらもミッキーの本音と家族の思いがやっと一つになってくる。家族の協力で勝利を目指すあたりが見せ場であろう。
 それにしても、ここで見るのは家族愛なのか?家族への愛だろうか。実話ですが、何だか身近に感じられる話のようで苦笑してしまう。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


評価:


« ツーリスト | Main | 英国王のスピーチ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ザ・ファイター:

» 『ザ・ファイター』お薦め映画 [名機ALPS(アルプス)MDプリンタ]
家族と別れて成功したとして、果たして彼は幸せになれるだろうか? 勝利の瞬間、そこに喜びを分かち合う家族はいないのだ。家族を選ぶか、成功を選ぶか、それとも両方を手にするか? 兄弟愛に泣く、お薦め作品だ。... [Read More]

» やっかいな家族というもの [笑う学生の生活]
6日のことだが、映画「ザ・ファイター」を鑑賞しました。 実在のプロボクサー、ミッキー・ウォードが世界チャンピオンを目指すが トレーナーでもあり 麻薬に溺れる兄、過保護な母がおり・・・ ボクシングものともいえるのだが それ以上に家族ドラマといった感じが強いで...... [Read More]

» 映画「ザ・ファイター 」自分の出来ることをやり遂げる人は少ない [soramove]
「ザ・ファイター 」★★★★ マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベイル、 エイミー・アダムス、メリッサ・レオ出演 デヴィッド・O・ラッセル監督、 110分、2011年3月26日公開 2010,アメリカ,ギャガ (原作:原題:The Fighter )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← アカデミー賞の6部門ノミネート、 クリスチャン・ベイルが助演男優賞を メリッサ・レオは助... [Read More]

« ツーリスト | Main | 英国王のスピーチ »