« トランスフォーマー リベンジ | Main | 300本目! »

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

Eva2 使徒と戦いに葛藤する、ヱヴァンゲリヲンのパイロット碇シンジ。そんな折、新しい仲間として式波アスカが2号機とともにやってきた。環境の変化に戸惑いながら、心をかよわせてゆく3人の少年少女。しかし、過酷な戦いにシンジは激しい感情を呼び醒ます。

 前作の予告篇に興味をそそられながら、かなり待たされた感もある第2部がついに公開。いまだ各種のメディアやパチ○○など、なにかと熱い?・・作品だけに、今後の展開は要注目である。前作の第1部ではTV版の再構成といった内容だったが、今回は設定からして違っていて驚いた。まさに既存の概念を『破』るといったところだろう。それゆえに、新たに起こされたシーンがほとんどで、新鮮な驚きと劇場版ならではの迫力ある映像で迫る。そのあたり、ビジュアルがリファインされた使徒は不気味さも倍増して、エヴァとの戦闘シーンは圧巻だ。このシリーズはリメークではないらしく、知っているエピソードが微妙に違ってくるあたり、結末も違うことを暗示しているのだろう。もっとも、以前の劇場版に同じく、ヱヴァンゲリヲンならではのお楽しみでもある。
 物語は、なぜか改名された式波・アスカの登場でひと波乱、3人の活躍、そして変化が描かれている。大まかにはエピソードは変わっていないわけだが、それぞれの立場が違ってきているのがミソだろう。そこに新キャラの真希波に、TVにはない仮設5号機が登場している。でも、真希波は冒頭と終盤での登場ゆえに、物語には深く絡んではいない。謎めいた言動に次の役回りがとても気になる。さらに、劇中の最後に渚カヲルが登場するわけで、物語は早くも佳境へと入ってしまうのだろうか。意味深なセリフを残しつつ第2部はEND・・・。
 これでは、まるで予測不可能!次回のタイトルは『急』だけに、その意味をなにやら思案してしまう。またしても謎は深まるばかり、先の読めない展開に心の準備をしなければ。かつての内容をお浚いするつもりが、すっかりEVAに侵食されてしまいそうだ。 (・_・)エッ....?


評価:


過去の記事:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

« トランスフォーマー リベンジ | Main | 300本目! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:

» 式波アスカラングレー [フカヨミ!業界ニュース速報]
バンダイエモーションスタイル 式波・アスカ・ラングレー(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破バージョン)【2009年8月発売予定 予約商品】商品価格:5,040円レビュー平均:0.0 アスカの名字が変わった?本日ヱヴァ「破」のチラシを映画館で入手。そこには驚愕....アスカの名字が変わった?本日ヱヴァ「破」のチラシを映画館で入手。そこには驚愕の文字が!第2の少女式波・アスカ・ラングレー大尉エヴァ好きならご存知の通りアスカの名字は「惣流」です今回の新劇場版では「式波」に変わっています一体これは!?名字を... [Read More]

» 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(お薦め度★★★★★) [erabu]
原作・脚本・総監督、庵野秀明。監督、摩砂雪、鶴巻和哉。テーマソング、 宇多田ヒカ [Read More]

» 新世紀エヴァンゲリヲン 新劇場版:破 [Sweetパラダイス]
やっと観て来ました【新世紀エヴァンゲリヲン新劇場版:破】ストーリーとスピード感が良かったですなんだ?このワニの骨みたいなのは!?こいつが第3使徒なのかEVA5号機のパイロット真希波・マリ・イラストリアス第3使徒を倒したのにEVA5号機も自爆って何じゃそ...... [Read More]

« トランスフォーマー リベンジ | Main | 300本目! »