December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

Categories

  • HOBBY
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌

« ラッシュアワー3 | Main | TAXi4 »

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

Eva 第3新東京市に突如現れた“使徒”と呼ばれる巨大生物に、国連軍は進行を止められない。14歳の少年・碇シンジは特務機関ネルフの指令官である父親に、巨大な人型兵器に乗るよう強要されることになる。それは、人類が使徒に対抗する唯一の手段であるという。

 TV放映からはすでに12年も経ったものの、いまだアニメの枠を超えて影響を与え続ける「新世紀ヱヴァンゲリオヲン」。今回、その物語を4部に再構築することには、どういった意味を持つのか興味をそそられる。もっとも、TV版もその後の劇場版も謎だらけ、無責任とも思えるほど・・・。答えは見つからずに、観ていて翻弄されることになった。謎を秘めた物語はいろんな解釈ができるものの、今回は答えが提示されるのか、はたまた新たな謎を投げかけることになるのだろうか。そのあたりも含めて楽しむべき作品かもしれない。
 今回TV版の再構成とはいえ、劇場作品としての映像は注目されるところ。もともと古さを感じさせない作品だが、現在のデジタル処理を加え劇場版ならではのクオリティで復活している。迫力ある映像となって迫ってくるエヴァはカッコいいし、なんだか手抜きデザイン風の使徒が、不気味で強そうに見えるのだから、まさに以前の映像を補完するかのようだ。
 もっとも気になるストーリーは、新劇場版を謳う作品ゆえに大きな変化を期待してみても、今回はまだTV版と同じ内容である。序盤の山場までが描かれ、おさらいといえる内容となっている。たんなるリメークに思えるかもしれないが、以前の劇場版での総集編的なものとは違い、物語を再認識させているよう。そのあたり、スピーディーで時間軸に沿った展開はわかりやすいのではないだろうか。はじめて観る人にも受け入れやすいものとなっている。やはり序章にすぎないのか・・・。
予告では新たな使徒の登場に、TV版とは違った展開をにおわせる。こうなると次作も気になるわけで、かつてのファンも再起動(?)してしまうのではないだろうか。深まる謎に、しばらくは侵食されることになるのかも・・・。

« ラッシュアワー3 | Main | TAXi4 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48770/16343557

Listed below are links to weblogs that reference ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序:

» アニメ [名探偵コナン 名探偵コナン映画情報]
名探偵コナン(めいたんていコナン)は、青山剛昌の漫画作品。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」1994年5号より連載が開始され [Read More]

» (アニメ感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見て [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コンティニューvol.35 あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、...... [Read More]

» 映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [アニメって本当に面白いですね。]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/ ... [Read More]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Akira's VOICE]
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 [Read More]

» 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 [今日感]
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。 [Read More]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [よろずな独り言]
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)... [Read More]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [映画、言いたい放題!]
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組も出た... [Read More]

» 『エヴァンゲリヲン新劇場版:序 』 [Day After Day]
今作品は、旧TV放送版の1~6話にあたる部分のストーリーを再構成して再描画をしているようなのですが、その中でも5,6話にあたる部分とそのほかの部分では、作りが全く違います。 1~4話にあたる部分ではカットやアングルが旧TV版とほぼ同じで、ある意味“リメイク”っぽいので..... [Read More]

» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Sweetパラダイス]
エヴァンゲリヲンを見てきましたこの作品好きなんですよ〜。もう10年経つのですね。内容は・・・・ヤシマ作戦までなんですけどコンパクトにまとめられてました。クオリティーが高くBGMもアレンジされてました。そしてやはり10年経つと声優さんたちの声質も変ってま...... [Read More]

» 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2007・9・2に観ました [映画と秋葉原と日記]
(C)GAINAX・カラー/Project Eva. 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ (母とは死別して居り、事実上父からは育児放棄された事によるトラウマで内向的な性格の)碇シンジは突然父から職場が有る地に呼び出されたが。悪魔... [Read More]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想 [荒野の出来事]
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピア... [Read More]

» 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone [Read More]

« ラッシュアワー3 | Main | TAXi4 »